PROJECT

【おさかなプロジェクト】
「みんなで決めよう!新しい水族園の生き物たち」を開催しました

2025.12.23

2025年11月3日(月・祝)〜11月9日(日)、葛西臨海水族園にて、新水族園のオープンに向けた「おさかなプロジェクト」のイベントとして、「みんなで決めよう!新しい水族園の生き物たち」を開催しました。

葛西臨海水族園では、2028年のリニューアルオープンに向けて、楽しみながら水族園や魚への理解を深める「おさかなプロジェクト」を進めています。今回はその一環として、新しい水族園で展示する魚の一部をこどもたちや来園者の皆さんと決める投票イベントを開催しました。多くのこどもたちや家族連れの方々がイベントに参加し、候補となった5種の魚の中から、新しい水族園で見てみたい魚を選びました。

新水族園で見てみたい魚をみんなで選ぶ

葛西臨海水族園で展示する生き物は、それぞれの形態や生態などの特徴を踏まえて職員が議論を重ね、様々な種類の生き物をバランスよく展示することも考慮したうえで決めています。また、都内産のトビハゼやメダカのように水族園で繁殖させた魚や、アジやタイ、アナゴのように水産物として馴染みのある魚も展示しています。

今回は、新しい水族園をもっと楽しみにしてもらうことを目的に、こどもたちや来園者の皆さんの「こんな魚が見たい!」という声を集める投票イベントを実施しました。投票で1位に選ばれた魚は、新しい水族園の「小笠原諸島」をテーマとする水槽で展示する予定です。

参加方法は2つ。葛西臨海水族園での来園者による投票のほか、江戸川区立小学校に通う小学生の皆さんがオンライン投票を行いました。

参加方法①
開催期間:2025年11月3日(月・祝)~11月9日(日) ※開園日のみ
場所:葛西臨海水族園・ラウンジA
対象:来園者
方法:園内での紙またはオンラインでの投票

参加方法②
開催期間:2025年11月3日(月・祝)~11月16日(日)
対象:江戸川区立小学校に通う小学生
方法:小学校でのオンライン投票

実際に泳ぐ姿をイメージしながら選ぶ

候補となるのは、小笠原の海で見られる次の5種の魚です。どの魚も、現在の葛西臨海水族園では展示されていません。

① クロハコフグ

② シテンチョウチョウウオ

③ オビテンスモドキ

④ ハタタテダイ

⑤ ワヌケトラギス

イベント期間中は、葛西臨海水族園の「東京の海」エリアにある「小笠原の海4」水槽の脇にスペースを設け、5種の魚を紹介するパネルを展示しました。パネルでは、それぞれの魚の写真のほか、色や形、エサの食べ方、泳ぎ方といった特徴についても解説しています。参加者は、このパネルを参考に、新水族園で見てみたい魚を1種選んで投票しました。

会場には、こどもや家族連れ、学生グループなど多くの方々が訪れ、興味深そうにパネルに見入っていました。こどもたちからは「この魚は色がキレイだけど、こっちの魚もかっこよくて迷う」「どの魚もかわいいね」といった声も。パッと第一印象で選んだり、パネルの解説を一つずつじっくり読み込んだりと、楽しみながらも真剣に選んでいる様子が見られました。パネルの解説を読み、「小さなプランクトンを食べるには、こんな口の形が便利なんだね」などと、家族で話し合う姿もありました。

イベントに参加した皆さんの声  ※抜粋・要約

「魚の写真を見て、この体でどんなふうに泳ぐのかを見てみたいと思いました」
(小学校2年生のお子さん)

「2つの魚で迷いました。どちらもかわいくて悩んだけれど、色や形が面白いと思った方を選びました」(小学校3年生のお子さん)

「パネルを見ながら、家族みんなでどの魚を見たいか話し合いました」
(3歳のお子さんとご家族)

「今ちょうどこどもが魚にハマっていて、親子で楽しく投票しました。新しい水族館のオープンを今からとても楽しみにしています。どの魚が1位になるかも楽しみです」
(4歳のお子さんの保護者の方)

「こどもが選んだ魚が、親の予想とは違っていて少し意外でした」
(小学校2年生のお子さんの保護者の方)

「今回のイベントで、葛西臨海水族園がリニューアルされるのを知りました。新しい水族園がオープンしたら、また遊びに来たいです」(大人の方)

投票結果  

結果の詳細はこちら

【①水族園の来園者の方々の投票結果】
1位 クロハコフグ

【②江戸川区立小学校のこどもたちの投票結果】
1位 ハタタテダイ

それぞれの投票で1位に選ばれたクロハコフグとハタタテダイを、新水族園の「小笠原諸島」をテーマにした水槽で展示する予定です。

こどもたちの思いが未来をつくる

今回のイベントでは、紙・オンライン合わせて数多くの投票が寄せられ、メッセージ欄には、その魚を選んだ理由、魚や新水族園への応援メッセージなど、こどもたちの思いがたくさん詰まっていました。

水族園職員より

「今回のイベントは、『新しい水族園で展示する魚を皆さんと一緒に選びたい』という思いで開催しました。候補になった5種の魚には、それぞれ違った特徴があります。選んだ魚が1位になった方も、そうではない方も、ぜひ5種の魚が水の中でくらす姿や泳ぐ様子を想像してみてください。このイベントを通じて、小笠原の海や、新しい水族園を、もっと身近に感じていただけたらうれしいです」

「新しい水族園でどんな魚が見たい?」という問いかけに、こどもたちをはじめ多くの方々が真剣に向き合い、未来の水族園づくりに参加してくれました。こどもたちからは、候補となった5種の魚について「初めて知った」「こんな魚がいるんだね」という驚きの声も聞かれました。魚にはそれぞれの特徴があることを知り、生き物や東京の海に対する興味を深めるきっかけにもなったようです。「どの魚にしようかな?」と笑顔で魚たちを見つめる姿に、新水族園の完成を楽しみにしてくれている様子がうかがえました。

新水族園に向けた取り組み「おさかなプロジェクト」

新しい水族園のオープンに向けて推進している3つのプロジェクトのうちのひとつが、「おさかなプロジェクト」です。今回開催したプログラムのように、新しい水族園に展示する魚の一部をこどもたちと一緒に考えるなど、楽しみながら水族園や魚への理解を深めていただけるようなプログラムを今後も展開していきます。

※3つのプロジェクトについては、東京都建設局ホームページ「葛西臨海水族園(仮称)整備等事業に関するよくある質問」をご覧ください。
東京都建設局ホームページ
https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/park/zoo/kasairinkaisuizokuen

Future Aquarium Journal 葛西臨海水族園 リニューアル特設サイト